2012年2月29日水曜日

ペコス色替え。

ペコスブーツを色替えしようと思いやってみました。
まずは、最初の色の状態。
キャメルカラーとでも言いたいところですが、これをブラウンにしたいと思います。
で、まずマスキングから。
マスキングは仕事柄慣れていますので、問題なくきっちり貼りました。細かいところや中ももちろんマスキングします。
マスキングが終わりましたら染める工程に入るんですが、革の脱脂を必ずしましょう。
脱脂をしないとうまく色が入っていきませんので注意を。
今回はこれを使用して染めたいと思います。
そめQ。ホームセンターで売っていますがこのサイズで2000円位します。
「一本あれば足りるっしょ。」
と思いブーツに吹き付けていったのですが、これが足りなくなり結局二本使用しました。
で、こんな感じに
しっかり乾燥後にミンクオイルでケアしました。
ガンガン履いたあとの表情や色の変化が楽しみです。




2012年2月18日土曜日

ArgentGleam アージェントグリーム。

ウォレットチェーンの話。
アージェントグリームのウォレットチェーンです。
長さは60cmです。ほかに50cmもありますが、長さ的にやはり60cmは欲しいものです。
アージェントグリームはあのケルト&コブラのウォレットチェーンも製作していたブランドですので、
見た感じ似ている感もありますが、完全オリジナルです。
ケルトの他に色んなブランドとコラボしていて、シルバー925ですので重量感もあり本物です。
ところで、925ってなんでしょう?
銀が92.5%含まれていると言うことです。じゃ、残りの7.5%は?みたいな話ですが、シルバーは純度を999.9にすると大変やわらかく、加工しやすいですがその分変形しやすいため他の金属(ニッケル)などを混ぜて強度を強めていて、つまり92.5%が銀で残りの7.5%が硬度補強の金属という解釈だそうです。
純銀だとアクセサリーにはむいてないかもしれませんね。

ですが、歳を重ねるごとに色んなものに関して本物を欲しくなるのはなぜなんでしょうか?
手頃な値段の物はそれはそれでもちろん良いです。
どこでも売っていたりしますし、使い勝手がよくて、飽きたりボロボロになっても全然惜しくないものです。
本物は高い物が多いです。
ですが本当の本物ならば必ず、ずっと良いものです。きっと、、、、。