2011年10月14日金曜日

オイルとオイル。

ハーレーのエンジンに使用しているオイルはこれです。

ネットで買っているものになりますが純正はやっぱり高いですし、「社外でいいや。」なんて思い使用してます。年1回、春にオイル交換を必ずしますので今まで不具合は全くありません。ですけど指定が20W50って粘度高いですよね。
北国ですので冬はバイクに乗らないのでいいですが、気温が低いと当然オイルも硬くなりますしなおさら冬だとエンジンかかりにくくなる感じがしますけど、、、。
それから、ブレーキオイルの話。
前に、バイクのブレーキオイルを交換しようと思い自動車でも使用されているDOT3規格のオイルを使用して交換作業を行ったのですが、数日後何気なくリザーブタンクのフタ付近からブレーキオイルがにじみ出ている様子。 キャリパーのブリーダプラグのねじ山からもにじみが、、、。「おかしい」
と思い調べてみると純正指定がDOT5。 「DOT5?」「あるわけねーじゃん」と思いながらも近くのホームセンターやバイク屋さんで探したが、置いてあるものはDOT4まで。
仕方なく純正を買い、また交換作業。するとにじみもなくなりました。


普通の自動車なんかに使用されているものはDOT3ですが、DOT4なんかはレース仕様だったりします。で、DOT5になると中身がシリコン系のオイルになってますので全然違うみたいです。
ちなみに現行のハーレーはDOT4が指定になっているみたいですよ。
ブレーキオイル一つでも色々あるんですね。

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